fc2ブログ
今宵も息抜きにDCを―DC HeadLine
ユースからプロまで読める!DreamCupマガジン好評発刊中(通常毎週土・日更新)!
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

大会特集号-Vol.2
※編集が遅れて大変申し訳ありません。PCの前に立てない日々が続き、携帯からの更新を
試みましたが、内容上PCでないと厳しかったため一時ストップしておりました。大変申し訳ないです。現在は空き時間ができたため、積極的に更新してゆきたいと思います。
従いまして大会記録等を優先的に作成してゆくため、大会終了の経過に伴い需要が減ったと見られる大会レビューなどは見送らせていただくかもしれません(時間があったら更新いたします)。今後は「3日に1タイトルペース」を守ってゆきたいと思いますので、ご愛玩のほどよろしくお願いします。

-------------------------------------------
【1行ニュース】
◆DCS終了!
―2.11を以って、リーグの全日程が終了した。1部優勝はFatePoint、2部優勝はShiningDream。注目の昇格戦はFCスピリタスと癒しの雫が戦い、4-1でFCスピリタスが勝利・昇格した。今号ではDCSをボリュームたっぷりでお届けする予定だ。
なおThe DreamCup Timesでは、試合のレビューが早速書かれている。自分の出場した試合を客観的に見られるよい機会だと思うので、是非ご覧になってみてはいかかだろうか。

◆人間交差点が復活!
―FatePointで優勝の立役者となったDel_Piero選手は夢を実現させた後、今度は自らのチームを1部優勝へ導くことを目論んでいるかもしれない。現時点で4カ月ぶりの再開となるが、すぐには活動する様子はなく、選手の補強・チーム規則の再編等に奔走中の模様だ。

◆初級・中級サーバが停止中
―普及している競技場が停止中だ。12分間の9人制は手軽に楽しめて選手にも人気のサーバである。管理をしている氏に日ごろの敬意を示すとともに、早急な復活を望みたいところだ。
-------------------------------------------
【目立った移籍(2.6-2.11)】
今回の入退団の掲載はなし。リーグ戦後で選手の移動が激しいのが主たる原因である。特にそれが見られるのは、農業協同組合・FC-Gorillaz・KOREA(首脳陣が相次いで離脱)である。今大会健闘しただけに残念な知らせではあるが、4月DCSに向け、活動再開に漕ぎ着けれるかどうかが気になるところだ。
-------------------------------------------
【選手からのお知らせ(from official BBS)】New!
(2月上旬号)
◆チーム員募集のお知らせ 投稿者:Area_Satoore

RED・DEVILではチーム員を募集します。
[活動時間]22時-1時
[募集ポジション]GK DF MF FW (本籍のみ)
[概要]当チームでは、大会後導入した、まだ基盤ほどしかできていない戦略が
あります。その戦略に乗っかっていく選手も少数しかおりません。よって今回
選手を募集することに致しました。本籍選手が増え、毎回決まったメンバーで
試合を組めるようになり、戦略がよくなければ日々改良し、選手とチームが一
緒に成長していけるようなチームになれば良きかなと考えております。
どうぞよろしくお願いします。
興味を持たれた方はArea_Satoore(ID:26952)まで個別チャット、もしくは
メールでご連絡お願いいたします。

◆チーム入団希望者
nanami12301・ぽちたま
-------------------------------------------


DreamCupSeasonReport
DCSタイトル

source:http://kgid.com/dcs/

協賛:



-CONTENTS-

★大会総評

★各チーム寸評

★【公式認可】個人ランキング
-12日掲載:ゴール・アシスト・ボール奪取
-13日掲載:パス精度(パス成功率)・パスカット・GK

★若手の紹介

★DreamCupSeason2008 1st. ベストナイン発表(ベースボールではないですorz)

-------------------------------------------

★今大会総評

まずは主催者・選手の皆様には"お疲れ様"と言いたい。今大会は週末に200人もの選手が集まり賑わっていたが、平日の試合が少ないところを見るとみな忙しい中で試合をこなしていることがわかる。
まず全体から見て思ったのは、「活動しているチームとしていないチームでの差がかなり広い」ことである。毎日のように活動しているチームは数えるほどしかないが、リーグ出場チームは13チームと勢ぞろいしている現状を見ると、そのように感じてしまう(もう少し参加チームが増えていたら白熱した戦いが楽しめたかもしれないが)。
活動が頻繁でないチームは、来る選手がログインせず人手不足になったり、重要なときに点呼に出られなかったりするなどのトラブルが各チームにあったかもしれない。それでもすべてのチームが全日程をこなせたことはすばらしいことだと思う。
欲を言わせていただけるのなら、やはりもっとたくさんのチームが増え、野鯖の普及し、リーグも月1度行わざるを得ないくらいのユーザー数が増えればこの上ないことだろう。私も今後さまざまな面でアプローチしていけたらと考えている。
肝心のリーグ内容だが、どのチームも喉から手が出るほど欲しい勝ち点"3"を求め、効率のよい放り込み気味のフットボールが目立った。よって個人能力(空中戦・ポジショニング等)の差がそのまま順位に出てしまったように思える。リーグがこれから増え、出場チーム全体が"リーグ慣れ"してくれば、個性ある戦術が構築されていくのではないかと思う。

当方の予想が1部でとどまってしまったことは大変申し訳なく思う。2部の記事も途中まで仕上がっていたのだが、仕事が忙しく更新ができなかった。深く謝罪したい。


★各チーム寸評

【1部】

1位:FatePoint
―もはやDCの中で不動の地位になりつつあるチーム。中盤はkunkunとshady(Diego)が繋ぐときはつなぎ、守備のときは安定したポジショニングでピンチにさせない。CBにはコシピカリが君臨。彼の裏を抜くことは難しいだろう。
それ以上に脅威なのは前線の攻撃力だ。ミッコリとありえないのプレーは、チームにさまざまな攻撃バリエーションを生み出す。GKかの放り込みにも競り勝つことができるため、相手ディフェンスは休む暇がないことだろう。
今回は無敗という成績でリーグを終えた。もはや敵なしといったところか。次期リーグはBATTLE*EVOLUTIONやShiningDreamが参戦するので、彼らを脅かすことができるのかがポイントとなる。とにかくFPがDCにおいて現段階の最高チームだろう。
(大会後の動き→現状維持。大会中と変わらぬメンバーで試合を行っている。)


2位:★URAWA★
―FPに引けをとらないチームがURAWAだ。今大会では同チームを優勝候補として(当誌予想)掲げていたが、惜しくもFPに2-3で敗れてしまう。放り込み一辺倒の試合で一時はリードしたが、時の運なのか20分間で終わってみると1点差。もし勝利していたら優勝は間違いなかっただろう。
攻撃の起点はやはりウィングのTONARIN・hayashi884だ。彼らはディフェンスを切り裂きプレーの幅を増やすと、クロスを入れるだけでなく自ら持ち込みシュートを狙ったり、ドリブルでPAないに持ち込むプレーを見せる。すぐに隙を狙ってくるので、ディフェンスはミスを犯せないことだろう。
(大会後の動き→現状維持。選手のモチベーションは変わらず高そうだ。)


3位:農業協同組合
―突然起こった解散劇(次回の記事で大きく取り上げる予定)を思わせない戦いぶりだった。上位2チームに負けたものの、他チームには勝ち星を挙げることは及第点だろう。ただやはり思ったのは、チームは組織でフットボールをしているという意識がないと最高位には立てないということだ。解散してしまったのでもう改善を望むことはできないが、解散後もDCを続ける選手たちは、もう一度チームの重要性を再確認するべきではないだろうか。
(大会後の動き→運営難のため解散。選手の去就が気になるところ。)


4位:FC-Gorillaz
―設立1年のチームが1部残留を決めた。はじめは苦労するかといった予想が見かけられたが、それに反してチームの組織力の強さで残留をもぎ取った。後は個人能力をいかに伸ばせるかでチームの成長が決まってゆくだろう。
(大会後の動き→活動頻度低下。リーグ終了を一つの周期として考えていた選手が大半で、主力が離脱。)


5位:FCあおぞら
―実績とメンバーを考えると少々不満な結果となってしまった。やはり1部の世界で戦ってゆくにはもう少しチームとしての基盤が必要ではないだろうか。Juve.選手に替わるストライカーも必要になってきそうだ。
(大会後の動き→やや低下。しかしコンスタントに試合を行っている。)


6位:癒しの雫
―残念ながら今回は降格となってしまったが、やむをえないという見方が強い。選手達の個人能力は高めなので、後はチームとしての結束力・活動頻度が足りなかったといえよう。昇格戦にも敗れてしまったが、ここでモチベーションを下げることなく再び1部に返り咲いてほしい。
(大会後の動き→やや上昇。週末に試合をちらほらと行っている。)



【2部】

1位:ShiningDream
―強豪チームとしての貫禄を見せつけた。彼らなら1部首位のFatePointを脅かすことができるかもしれない。それほどのタレントとチーム力が存在している。das_Vertrauenと引き分けたものの、無敗で優勝している。
(大会後の動き→やや低下。大会前よりも試合をする回数は減っている。)


2位:BATTLE*EVOLUTION
―前回は1部チームに立て続けに負けを喫したが、何とか復帰を果たした。毎日試合を行っているためか連携は素晴らしく、前回にもましてパワーアップしている。毎日試合を行っている成果ともいえるだろう。
(大会後の動き→現状維持。毎日試合が行われている。)


3位:FCスピリタス
―大会前後でよく活動が見られるようになった。かつての強豪だが、最近その実力は鳴りを潜めていた。1部にあがったことでその再現が叶うかもしれない。磐石な攻守は上のリーグで通用するか。
(大会後の動き→上昇。1日1~2試合行っている。)

4位:SAKUЯA
―現在では試合をコンスタントに行えるチームとなった。こちらも過去さまざまなタイトルを獲得していることから1部昇格が求められたが、残念ながら惜しくも4位となってしまった。

5位:das_Vertrauen
―最近で最も活動が活発なチーム。結果は不甲斐ないものとなったが、個の力は試合数を通じて伸びつつあるので今後の活躍が期待されよう。

6位:KOREA
―スッピン選手のアカウント削除によってリーグ参加を危ぶまれたものの、最下位を脱すことはできた。GKdaigoのセービング技術を中心とした守備は奮闘したものの、攻撃力が多少及ばなかったか。再起を願いたい。

7位:FC-FriendShip
―最下位ではあるが、2引き分けによって勝ち点2を獲得したことは素晴らしい成長だろう。最近ではチームの基盤が固まりつつあり、即戦力も獲得している模様だ。


★【公式認可】個人データ

DC HeadLineでは運営側から大会の集計を求められたのだが、編集時間が確保できずこの時期となってしまったことを謝罪したい。現在作成済みの1部リーグのみアップロードしたいと思う。

DCS個人データ【1部リーグ】

今回は繁忙期と重なってしまったため、1部リーグしか掲載することができませんでした。運営様方には深く謝罪いたします。DC杯以降のデータ記録は正確に行ってゆきたいと思うので、お願いいたします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dcheadline.blog121.fc2.com/tb.php/40-7dfb16e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DCHL

Author:DCHL
「DreamCupHeadLine」にお越しいただき、ありがとうございます。当HPは週刊マガジンとして、DCの状況をわかり易くお届けいたします。記事の質・量の向上やサイト発展の目的で、選手にインタビューをすることがございますが、回答したくない方はすぐに私に伝えて下さい。

新興サイトですので至らない部分は多々ありますが、よろしくお願いします。

モバイルでも閲覧することができますので、ご利用ください。サイトへの要望や批判・相互リンク等は
管理人(DC_HeadLine)へメールを送信してください。できるだけ迅速に対応いたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する